ひまニュース
日航機墜落事故から39年…元JAL客室乗務員が、今も「事故ではなく事件」と言い切るワケ「レコーダー開示訴訟では裁判長が突然交代…」
>>8/11(日) 12:01配信
集英社オンライン
1985年8月12日午後6時56分すぎ、乗客、乗員合わせて524名を乗せた日本航空123便(羽田発~大阪行)が群馬県・御巣鷹の尾根に墜落し、520名もの命が奪われた。事故調査委員会はボーイング社の修理ミスによる後部圧力隔壁(飛行機の後部位にある、客室の空気を漏らさないための蓋構造物)の破壊と事故原因を結論づけたが、これに長年、異を唱え続けるのが、元日本航空客室乗務員の青山透子氏だ。「墜落は事故ではなく事件」と言い切る彼女を直撃した。
ずっと事故原因は「圧力隔壁破壊」だと信じていた
──青山さんは日本航空客室乗務員を経て、ノンフィクション作家として日航機123便墜落事故に関する著書を7冊も出されています。でも、青山さんの名前をネットで検索すると、「実在しない」との関連ワードが出てきて。顔写真もないですし……。
青山透子(以下、同) いますよ(笑)。弁護士会や大学で何度も講演会を行っています。
ネットでは知らない人から無責任にいろいろといわれてますでしょ。ちなみに青山透子はペンネームです。故・黒澤丈夫さん(墜落現場の上野村の村長)に名付けてもらいました。
──123便の墜落事故が起きた当時は、なにをしていましたか?
わたしは日本航空(以下JAL)のキャビンアテンダント(客室乗務員)で、北品川のスカイハウスという女子寮にいました。8月12日の午後7時26分頃123便が消えたというニュース速報が流れ、寮の電話が一斉に鳴り出しました。各部屋に黒電話が1台ずつ引いてあったので、ほんとにスゴい音で。家族や親戚が心配になって電話をくれたんです。
生存者(わずか4名)のひとり・落合由美さんの部屋がわたしと同じフロアでした。彼女の部屋から、けたたましく電話の音がずっと鳴り響いていたのを覚えています。翌日、新聞に先輩たちの顔写真と氏名が載っていて、誰が亡くなったか知りました。大変お世話になった先輩たちだったので、体中が凍りつきました。
それから二十数年経って、123便の墜落に思いをはせる編集者を紹介され、先輩たちとの思い出話が中心のエッセイを書くことになったんです。一旦、書き終えると、本としてのボリュームが全然足りないので「もっと事故について調べてみてはどうか」と編集者に言われ、情報を集めることにしました。
──どんなことから調べ始めたのですか?
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d2021eef060db79cd542b87af387bf05d786a0
※前スレ
日航機墜落事故から39年…元JAL客室乗務員が、今も「事故ではなく事件」と言い切るワケ「レコーダー開示訴訟では裁判長が突然交代…」★4 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1723444517/
★ 2024/08/11(日) 20:37:03.91
実はこのJAL123便には、グリコ・森永事件で脅迫されていた
ハウス食品の社長が乗っていた
この8月12日当日に、怪人21面相ことキツネ目の男が
「くいもんの 会社 いびるの もお やめや」との終息宣言を出したことがきっかけだった
この数日前、ハウス食品への脅迫時の捜査で滋賀県警が不審車を取り逃がした事について
「責任はすべて私にある。取り逃したパトカーの警察官に責任はない」と公言して
山本昌二県警本部長が灯油をかぶって焼身自殺した
8月12日のキツネ目の男の終息宣言とは、この自殺した本部長への香典代わりというものだった
このため、脅迫されていたハウス食品の浦上郁夫社長は、この事件が終息したことを
父親であった先代社長の墓参りで報告するためにJAL123便に乗って帰らぬ人となった
グリコ・森永事件は2年に渡って死傷者が出ない脅迫事件として世間に知られていたものの
ついに警察から死者が出たことによって、犯人の心境が変わったようにもとれる
陰謀論寄りの>>1の記事、そして森永卓郎の論説も語り尽くされた内容を出ない
オカルトマニアの「こういう背景があれば面白い」という感じしかしない
今ほどは検証技術が無く、証拠映像なども残りにくかったことを利用した扇動と言える
何をふわふわしてことを言ってんのや
(^。^)y-.。o○
陰謀の根拠が出そうになったら潰すんだろ
だから表に出てこないだけ
サスペンスドラマの犯人みたいに自分からよ~喋るのう
マジか
でもT-BOLANは今も活動できてるから良かったな
こんな否定し尽くされたようなデマが今更出てくる時点で
いやいや
せいぜい
急にプラザ合意を丸呑みして
トロン採用を撤回してウインドウズ採用したぐらいたろ
なぜ隠すw
123便スレ\(^o^)/
どーんといこうや
平成のウソ隠蔽ゴリ押しのやり方がすでに現れている
賠償金たんまり請求すればよかったのに
疾しい事がないならとっくの昔に公開して終ってた話
ケネディ大統領暗殺に関する機密ファイルをアメリカが頑なに公開したがらないのと同じ
ゆえにそれを大統領になったら公開すると言ってたトランプは暗殺されそうになった
とっくに公開している、何を言ってるんだ?
ソースぐらい読め
森永「自衛隊機が誤ってJAL機を撃ち落とした」
おやおや(^。^)y-.。o○
悪魔の組織
あれって何のあれだっけね?
「B-TRON」ポロジェクトの中心的な技術メンバー17人(松下社)が搭乗していました。
なら仕方ないあいつらは生かしといてもいいことない
その4人って誰だよ
トロンにしてもメンバーのリストも出てて既に散々否定されてるのに
これはもうだめかもわからんね
地上から数メートル上で吊ってた画像とか
尾翼についたオレンジ色の塗料とかの画像が出回ってたが、今はもう見ないな
南京大虐殺や慰安婦みたいにまたパヨの記者さんが変なこと言い始めて
嘘広めてんだな
でこんなスレ建ててるのってやっぱり五毛なんだろうな
なぜ公開しないのか?それとも出来ないのか?
日本の失われた30年に対して、
出した結論であり
、森永さんの集大成が、
プラザ合意とその後の日米関係だったんだろうな。
日航機墜落事故の背景まではわからないけど
プラザ合意がアメリカ隷従と
日本の没落の始まりだったのは
完全に同意できるな。
現場に先回りして生存者を火炎放射器で焼いたってのもさ
流石に火炎放射器で生存者を焼くなんてのは完全なデマだろう
馬鹿しか信じないよ
馬鹿発見
ボーイングがやらかしただけならそこまで言わんと思うんだが
自分宛てのゲイ恋人の遺言とかあったんじゃね?w
ドーンといってみようみたいな
あれは、なんか撃墜された感じあんまりしない会話だよな
よくわからんけど
たしかに
不時着するなら速度を落とさないといけない。
速度が出てますと副操縦士が指摘した。
体制立て直さないと、即、失速墜落だから
機長として、気にしないで体制を立て直して下さい。
エンジンふかしてと指示を出した。
それがどーんと行こうやかと。
そう指示せざるを得ない状況だし、
副操縦士なら、一応機長に確認を取らないと仕方がない。
まだ尾翼に無人標的機が当たっただけや御巣鷹山に誘導され撃墜されるのはこれからや(^。^)y-.。o○
今の人にはわからないだろうけど80年代はこういうのが頻繁に起きてたからな。だから自衛隊や米軍が疑われる下地がある時代だった
>>大韓航空機銃撃事件 1978年
ソ連の戦闘機の攻撃を受けた事件。
不時着には成功したが、乗客2人が死亡、13人が負傷した。
大韓航空機撃墜事件 1983年
ソ連の戦闘機により撃墜された事件。
乗員・乗客269人全員が死亡。
大韓航空機爆破事件 1987年
北朝鮮の工作員によって飛行中に爆破されたテロ事件。
乗客・乗員115人全員が死亡。